鎮魂行次第事
一同、拝殿の所定の座に着き一拝
次、振魂(ふりたま)を行い、御祭神の御名を連唱。
振魂は、両手を臍下(せいか)の前方に、右手を上にして掌を軽く組み合わせ、
連続して上下に振り動かす。
臍下(丹田の位置。下腹部のへそ下5㎝あたり)
次、祓主(はらへぬし)が祓詞奏上(はらへことばそうじょう)、諸員は平伏(へいふく)。
次、所役(しょやく)が大麻(おおぬさ)にて祓う、諸員は平伏(へいふく)。
次、再拝二拍手。
次、大祓詞(おおはらへのことば)、十種神宝祓詞、ひふみの祓詞(適度反復)
十種神宝大御名(適度反復)を斉唱(せいしょう)。
次、二拍手再拝。
次、静座(瞑目メイモク、整息セイソク)。一拝。
次、布瑠部神業(ふるべのかむわざ)。
安座アンザ(両足の裏を合わせて座る)
手の術テノワザ(左降り、右振り、前振り、後振り、中降りを各10度)
息の術イキノワザ(これを10回で一段とする)
次、静座(瞑目メイモク、整息セイソク)。一拝。
次、神拝詞(しんぱいし)、称言(となえごと)を斉唱。
次、明治天皇御製を斉唱。
次、再拝二拍手一拝。
退出する。
[ウィキペディア] 鎮魂(ちんこん、たましずめ)とは、人の魂を鎮めることである。今日では「鎮魂」の語は、死者の魂(霊)を慰めること、すなわち「慰霊」とほぼ同じ意味で用いられる。しかし、元々「鎮魂」の語は「(み)たましずめ」と読んで、神道において生者の魂を体に鎮める儀式を指すものであった。広義には魂振(たまふり)を含めて鎮魂といい、宮中で行われる鎮魂祭では鎮魂・魂振の二つの儀が行われている。
神道では、生者の魂は不安定で、放っておくと体から遊離してしまうと考える。これを体に鎮め、繋ぎ止めておくのが「たましずめ」である。「たまふり」は魂を外から揺すって魂に活力を与えることである。
なお、津城寛文は、著書「折口信夫の鎮魂論」(春秋社、1990年)で、鎮魂とは神道の根本となる、一般に考えられているよりももっと大きな思想で、折口の有名なマレビト論も鎮魂論で置き換えられる、と主張している。
>>>鎮魂法と十種神宝との関わり
一同、拝殿の所定の座に着き一拝
次、振魂(ふりたま)を行い、御祭神の御名を連唱。
振魂は、両手を臍下(せいか)の前方に、右手を上にして掌を軽く組み合わせ、
連続して上下に振り動かす。
臍下(丹田の位置。下腹部のへそ下5㎝あたり)
次、祓主(はらへぬし)が祓詞奏上(はらへことばそうじょう)、諸員は平伏(へいふく)。
次、所役(しょやく)が大麻(おおぬさ)にて祓う、諸員は平伏(へいふく)。
次、再拝二拍手。
次、大祓詞(おおはらへのことば)、十種神宝祓詞、ひふみの祓詞(適度反復)
十種神宝大御名(適度反復)を斉唱(せいしょう)。
次、二拍手再拝。
次、静座(瞑目メイモク、整息セイソク)。一拝。
次、布瑠部神業(ふるべのかむわざ)。
安座アンザ(両足の裏を合わせて座る)
手の術テノワザ(左降り、右振り、前振り、後振り、中降りを各10度)
息の術イキノワザ(これを10回で一段とする)
次、静座(瞑目メイモク、整息セイソク)。一拝。
次、神拝詞(しんぱいし)、称言(となえごと)を斉唱。
次、明治天皇御製を斉唱。
次、再拝二拍手一拝。
退出する。
[ウィキペディア] 鎮魂(ちんこん、たましずめ)とは、人の魂を鎮めることである。今日では「鎮魂」の語は、死者の魂(霊)を慰めること、すなわち「慰霊」とほぼ同じ意味で用いられる。しかし、元々「鎮魂」の語は「(み)たましずめ」と読んで、神道において生者の魂を体に鎮める儀式を指すものであった。広義には魂振(たまふり)を含めて鎮魂といい、宮中で行われる鎮魂祭では鎮魂・魂振の二つの儀が行われている。
神道では、生者の魂は不安定で、放っておくと体から遊離してしまうと考える。これを体に鎮め、繋ぎ止めておくのが「たましずめ」である。「たまふり」は魂を外から揺すって魂に活力を与えることである。
なお、津城寛文は、著書「折口信夫の鎮魂論」(春秋社、1990年)で、鎮魂とは神道の根本となる、一般に考えられているよりももっと大きな思想で、折口の有名なマレビト論も鎮魂論で置き換えられる、と主張している。
>>>鎮魂法と十種神宝との関わり